| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク
The problem is very expensive to correct. 13:29
3,000km
あっと言う間に3,000kmを突破して、ますます走りに磨きがかかるTWINGO RS。
休日の今日は、昼頃から雨という天気予報。
せっかく早く起きたので、降り出す前に宮ヶ瀬湖辺りをドライブしようと
鼻歌交じりで家を出ると・・・。
puncture
左リアタイヤがパンクしてる・・・。

Profile
TWINGO RSはオプションのCUPシャシーを装着すると、
「195/40R17」という一般的ではないタイヤサイズがチョイスされる。
銘柄は、Continental Sport Contact 3。
そして、最近の流行どおりスペアタイヤ未搭載・・・。
以前所有していた、クリオ・ラニョッティも未搭載だったけど
やっぱりパンクしたらコワイので、わざわざ1本用意して搭載したんだよなぁ。

とりあえず、足踏みポンプで空気を充填してみたものの、
「ぷしゅー」と空気が抜ける音が聞こえる程のダメージ。
こんな状態では、標準搭載のパンク修理剤も役に立ちそうもない。
仕方がないので、慎重に近所のタイヤショップへ向かってみると・・・。

split
内側が裂けておりましたよ・・・。
昨晩帰宅する際、バイパス出口近くで左リアだけ何かを踏んだような
軽い衝撃があったので、一通り下回りを確認したんだけど気付かなかった。
こうなると、修理不可能。
タイヤ交換するしかない。
まだ、3,000kmしか走ってないのに!!!

ところが、Continental Sport Contact 3の195/40R17は
現在日本では販売されていないサイズ。
195/40R17というサイズ自体、銘柄も少ない上に
在庫すらしていないショップがほとんどじゃないか?

しかし、今回御世話になったショップは、近郊でも大きなタイヤ・ホイール専門店。
恐る恐る在庫を聞いてみると、なんと「在庫ありますよ!」と嬉しい答えが。
ありがたや、ありがたや。
と、いうわけで。

P-Zero
PIRELLI P-Zero Neroです。
本当は4本とも銘柄を揃えたいところだけど、まだ3,000kmしか走ってないし、
何と言っても、想定外の出費なので当然1本のみの交換となりました。

さて、今後を考えると16インチへのインチダウンも必要かもしれない。
スタッドレスの装着も考えなければいけないし・・・。
17インチのホイールデザインはカッコイイんだけどね。

ルノジャポが、TWINGO RSの日本導入を考えているというウワサを耳にするけど、
この辺りの問題はどう対処していくのかなぁ。

まだ他にTWINGO RSに乗っている人が国内にはいないだろうから、
オイラ一人の悩みでしかないというのは、頭が痛くなるねぇ。
ま、楽しみながら、いろいろと妄想してみるか。
| TWINGO RS | comments(8) | trackbacks(0) | posted by でぶん
13:29
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








ウチの147も先日、左リアがパンクしました。
ウチはたまたま6本のタイヤホイールでローテーションしてるので急な事態には困りません。
みなさん、5本じゃなく6本を勧めてみたらいかが?

posted by バム | 2009/04/14 2:21 PM |
トウィンゴRSのフロントローターは280mmなので・・・

「男は黙って195/50-15」!(笑)
posted by ワッキー | 2009/04/14 3:18 PM |
んじゃ、乗り心地重視で185/55R15。
posted by 並さん | 2009/04/14 3:31 PM |
オフセットが合うなら、「ClioCup」で15インチ(笑)
posted by デーブ | 2009/04/14 10:51 PM |
そっか、銀のClio Cupが手元にある自分は、こいつをゲットしろと(^^;
posted by 並さん | 2009/04/14 11:27 PM |
最近、私もリアの1本が使用2ヶ月でパンクした為、
交換となりました。 痛い出費ですよね。
195/40R17だとタイヤ選びに苦労しそうですね。
Ph2のフロントの205/40R18というサイズも同じですが…。


posted by t. | 2009/04/14 11:28 PM |
>バムさん
6本で回してるんですか!
ほほう。
でも、保管場所も無いからなぁ・・・(爆

>ワッキーさん
15インチ!
ラニョの時は15にしてたんだけどねぇ。

>並さん
こらっ!
クリ1じゃないんだから(笑

>デーブちゃん
純正のオフセット+55だから、かなりハミ出しちゃうよ・・・。

>t.さん
t.さんもですか・・・。
屋根にでも積まないとダメですかね。
路面、かなり気をつけているんですけど、コレばかりは・・・。
お互い気をつけましょう。
posted by でぶん | 2009/04/20 10:38 PM |
ミシュランの205-40-17にしてみたら?
グリップいいし。
同じサイズでもダンロップのルマンLM703は×。
お勧めできません。
posted by ごる | 2009/05/05 11:05 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://kamy.jugem.jp/trackback/1832
<< NEW | TOP | OLD>>