| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Starting over. 21:27
miyagase_01
今日は朝から快晴だったので、
昨日、泣く泣く断念した宮ヶ瀬へ。
miyagase_02
平日とは言え、春の交通安全運動期間中につき、
各所でパトカーや白バイもドライブを楽しんでいるようだったので、
のんびりと景色を楽しみながらのドライブしておりました。
ま、休みにわざわざ走りたくなるのは、本当に久しぶりなので
のんびり走るだけでも楽しくて、ついつい笑顔になってしまう。

TWINGO RSは、運転していて本当に楽しいクルマです。
やっぱりボディサイズが小さいのはイイね。
全長3,607mmというサイズは、R5GTTの3,591mmとほぼ同サイズ。
オーバーフェンダーを纏った佇まいも、ハートをキュンとさせてくれる。

最新のルノーだけあって、ボディの剛性感も申し分なし。
電動パワーステアリングのチューンも、操舵感も抜群。
インフォメーション豊富で、不安感なく操っていける。

エンジンのレスポンスも気持ち良い吹け上がり。
ギア比の関係で高速道路では、6速が欲しくなることも多いけど
ハンドリングコースを走るには、バランスが高次元で調和していて、
クルマの運転って、本当に楽しいと思わせてくれる。

カップシャシーは、かなり締め上げられたセッティングで
その名の通り、先代クリオのカップカーを彷彿させる。
通常のRSでもTWINGO GTより、30%堅いスプリングとダンパーを与えられ
車高も10mm下げられているのに、
カップシャシーは、さらに4mm下げて、10%堅いセットに仕立てられている。
ホイールベースが短いから、流石に不整路では堅さを感じるけど、
脚はしっかり動いて仕事をしてくれているので、不快な堅さじゃないのがイイ。

ブレーキも安心して飛ばせるだけの制動力。
brembo製ではないけれど、前後ディスクはMEGANE IIから、
フロントキャリパーはLAGUNA III、リアキャリパーはMEGANE IIから流用されているので、
TWINGO RSの軽量ボディーには充分すぎるよね。

TWINGO GTも快活で楽しく、その名の通り長距離ツーリングを
コンパクトカーなのに楽々こなしてくれそうな、
イイ出来を見せてくれるクルマだけど、
自分には、やっぱりコイツが肌に合っている。
素晴らしい出来のシートに身をまかせ、純粋にクルマの操縦を楽しめるクルマ。
個人的には、状態の良いクリオ・ウイリアムズを超えたと言えるほどの素晴らしさ♪

これから、コイツと過ごす時間を考えると、
本当にワクワクしちゃう。

今度は箱根辺りまで足を伸ばしてみようかな。
| TWINGO RS | comments(5) | trackbacks(0) | posted by でぶん
スポンサーサイト 21:27
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
Comment








うー、こういうレポート読むと乗り換えたくなるなぁ。
posted by aki | 2009/04/15 10:11 PM |
いいなぁ! 通常のRSじゃなかったのね
しかしR5GTTよりも長いんだ あらためて吃驚
R5GTT 楽しくて東名使わず わざわざ中央で
帰ってきてたのが懐かしいです
posted by na | 2009/04/16 12:25 PM |
>akiちゃん
今度、乗ってみる?
楽しいよ〜♪

>naさん
カップにしちゃいました。
現代のGTTって感じで、本当に楽しいです。
是非、正規で入れて欲しいクルマです。
posted by でぶん | 2009/04/20 10:39 PM |
正規でもRHだったらガックリ・・・
posted by na | 2009/04/21 11:50 AM |
ああああ、こうゆう車が欲しくなる!
先日、友達のスイフトスポーツを転がしてからMTに復帰したくて仕方ないんだよなぁ。
posted by じむ | 2009/04/26 2:15 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>