那須へ行ってきた。
先月末から、10日ごとにサーキット走行会に行っている。
那須に赴くのは、りゅうさん・ようさん夫妻の結婚式以来。
那須モーターランドは、鬼嫁ちゃんをみんなにお披露目した時以来だ。
で、道中のできごと。
現地集合時刻は11:00。
しかし、我が家からでは都内を通過しなければいけない。
平日なので、必然的に通勤時間帯を避けた出発時刻設定となり、
朝6:00に家を出た。
今回は鬼嫁ちゃん同伴だ。
順調に都内を抜け、東北道を進む。
天候もよい。
らにょ〜んはGTT同様エアコンがないので、
窓を全開にし、時速90km/h前後でダラダラとクルージング。
佐野SA手前で『佐野藤岡IC〜栃木IC 事故渋滞4km』の表示。
とりあえず、SAで一服することに。
厠へ行き、一服したら眠くなってきた。
「時間があるから一眠りしようか?」
「現地に着いてからのほうがいいんじゃない?」
「う〜ん。それもそうだね!」
鬼嫁ちゃんに促され、SAを出発。
とりあえず順調に流れている。
ふふ〜ん♪ ふふ〜ん♪♪ (copyright : Clea)
もう渋滞解消したのかな?
そんな感じだよ。
そういえば、SAの情報端末でも大した長さではなかったしね!
あら、前方でハザード付けてるぞ。
はい、渋滞ですね。
「VICS情報見てみよう〜!」
鬼嫁ちゃんがナビのVICSボタンを押す。
Air-Naviが通信を開始した!
数秒後...。
現在地から栃木ICまで真っ赤だよ。
あらら?
しかも、車の流れまで止まっちゃったよ。
「...あづい。」
動いていないと暑いんだよ。
モロにGTT時代の感覚とオーバーラップするね。
少し流れてはすぐ止まりという感じで牛歩状態。
しばらくすると消防車が3台連ねて路側帯を走り去った。
3台ってことはかなり大事故なのでは...?
すると、ご多分に漏れず路側帯を爆走し始める車輌が。
言うまでもなく、セルシオやベンツだ。
しかし、すぐ先で右に入り出した。
そう、すぐ先は事故現場だった。
トラックが追突したらしく、そのトラックの前面はつぶれ、
運転手が挟まれていて、レスキュー隊が救助活動をしていた。
自分も気を付けないといけないな。
かなり自戒させられるシーンだった。
事故現場を通り過ぎたのだが、一向に渋滞は解消しない。
事故は一カ所だけではなかったのだ。
さっきの場所の先では、同じ場所でワゴンが2台横転していた。
やはり、乗員が挟まれていた。
さらにその先では、追突事故が2件。
一区間でこれだけの事故を目撃したのは初めてだった。
この区間は栃木へ出張に行く際の通り道でもあるが、
カーブとアップダウンが続くため、いつも気を付けている区間だ。
あの時、佐野SAに入っていなかったら巻き込まれていたかもしれない。
また、SAで寝ていたら更に延びた渋滞に巻き込まれていただろう。
実際、SAを出た20分後にこの区間が通行止になったらしい。
鬼嫁ちゃんの的確な判断に感謝しなくては。
やはり、車に乗っていたら事故は隣り合わせだと思う。
ただ、漫然と運転するのではなく、
少しでも事故を起こさない・巻き込まれないような意識をもって
初心を忘れずに運転していきたいと改めて思った。
とりあえず、思いっきり走ったりするのはサーキットだけで充分。
無事に帰ってこれて良かった。